【ふるさと納税】返礼品を使った簡単な豚の生姜焼き

おはようりんこです。

今年ふるさと納税の返礼品でいただいた愛知県三河のおいんく豚を使ってしょうが焼きを作ってみた感想を書いていきます。

suzunari1.hatenablog.com

ちなみにしょうが焼きを作るのは人生初!!
しかも和食を作ることが少ないので、家にある和食で使いそうな調味料を全て駆使してみました。
成功するかドキドキ…では作ってみるぞ!

 

◆必要材料
・おいんく豚500g(1枚100g×5枚)
・醤油大さじ5
・みりん大さじ5
・酒大さじ5
・砂糖大さじ1(甘いのが好きでないならいれなくても◎)
・しょうが1欠片

 

ちなみに私の家にある和食に使う調味料はこれだけです。少ない…(笑)

 

◆作り方
1.しょうがは1欠片をみじん切りしてみました。(すりおろし器があればすってもよいかと。)

 

2.密閉できる袋に豚肉・醤油・みりん・酒・砂糖・しょうがを入れて揉んでみました。汚れないのが楽!

 

3.一日冷蔵庫の中に置いてみました。

 

4.食べたいときにフライパンに油を敷いて焼いてみました。

 

5.焦げないように様子見てお皿に上げました。

6.食べました。

 

◆食べた感想
ナイフで切るのももちろんですが、口に入れた瞬間めっちゃんこ肉が柔らかいんですけど!1日漬けてたからというのもあるでしょうが、おいんく豚はもともと柔かい印象の肉なのでさらに柔らかくなってました。味もよく染み込んで食べ応えあり!肉の柔らかさにとても驚きました。
在宅期間がまだまだ続いてる方もこれなら簡単に安くたんぱく質摂取できるのでおすすめです!

 

是非ふるさと納税で日本のおいしいものをありがたくいただいてみてください!

 

【ふるさと納税】T012.「三河おいんく豚」4種食べ比べセット2kg

価格:10,000円
(2020/7/30 09:23時点)
感想(1件)