コロナ禍初!3年ぶりの海外旅行!2022年11月韓国へ上陸①

おはようりんこです。

 

コロナ禍で海外へ行くのが難しくなった2020年頭...

りんこ自身、海外へは2019年6月のモンゴル旅行が最後で、海外に行きたい病が発生・・・そんな方が多いのではないでしょうか?

 

ではさっそく日本から近くてコロナ流行後の海外旅行の手始めとして行きやすい韓国旅行のレビューを書いていきます!

まずは事前準備と韓国到着までを記事で紹介します。

韓国入国に必要なもの

①【K-ETA】という約1,000円ほどのオンライン申請VISA

 誰かに見せることはなかったのですが、フライトチェックインか韓国入国の際にパスポート読み取りの時にVISA取得が機械で登録されてるかチェックされるのかな。

www.konest.com

②【Q-code】という検疫情報事前入力システム(健康状態を入力するもの)

 健康状態を事前に登録しておきましょう!韓国入国手続きの際にQRコードを読み取る機械を通るため、事前に登録していないと手間取ってしまうかも。


帰国時、日本入国に必要なもの

③有効な3回以上のワクチン接種証明書 or 出国の72時間前から取得したPCR陰性証明書

 これがないと日本には入国できず・・・韓国の空港で確認されます。私が見た日本人家族で、金浦空港で証明書がないということでグランドスタッフと10分ほど話して消えていってました・・・

④VISIT Japan Web(③の証明書と体調の登録・入国審査※・税関申告)の登録

 入国審査は日本人は不要のようです。③の証明書登録と体調登録の画面は韓国の空港チェックインの時に見せました。税関登録は日本で預け荷物受け取り後、最後に出る前にQRコードを機械にまず最終登録して、最後に扉を出る前に、最終登録したQRコード機械にかざす必要があったので、フライト前に登録してるほうがすぐに空港から出られます。

vjw-lp.digital.go.jp

 

上の4つとパスポート、お金があればとりあえず旅にはいけます!(笑)

 

今回の韓国旅行概要

・2022/11/14(月)-2022/11/20(日)の1週間

・ホテルは江南付近、19日のみ東大門付近

・羽田-金浦のフライト 

・往路:アシアナ航空12:20発-14:40着 復路:ANA(アシアナ共同運航便)20:15-22:20

 

ネット環境について

韓国は街にもFree Wi-Fiがいたるところにあるので、あまり旅行ではネット環境には困らないと思います。

ただ、街にもよるのと、地下鉄等はネットが使えなくなるので羽田空港Wi-Fiルーターをレンタルしました。

韓国の空港でRentalできるものは日本でレンタルするより安いのですが、機械によってあたり外れがあるようなのでいつも日本の空港でレンタルしてます。

 

 

 

持ち物

・パスポート

・財布(クレジットカードはVISA・MasterCardがあるとより安心!)

・e-ticket

・T-Money(韓国の交通系カード、持ってない場合は韓国で購入できます!)

・マイルカード

・エコバッグ

・歯ブラシ(韓国には歯ブラシがないホテルが多いので持っていくのが安心!)

・携帯電話、充電器

・変換プラグ(SEタイプ or Cタイプ)

変換プラグ SEタイプ 海外 用 SEプラグ KP6 Traveler's トラベラーズ YAZAWA ヤザワ 10点迄メール便OK(ya0a008)【国内不可】

価格:281円
(2022/11/27 23:19時点)
感想(121件)

・服、防寒具(冬はカイロもあると安心!)

・薬

・化粧品

・ビニル袋3枚

・スリッパ(機内で靴を脱ぎたい場合は必需!)

・メガネ、コンタクトレンズ

・シャンプー、トリートメント、ボディソープ

なくてもいいけど、今回持っていったもの☟

・Firestick(Disney+、NetflixYoutubeは問題なく視聴できました、一部タイトルが韓国語で表示されていました)

 

コロナ禍前と異なる羽田空港

・日本人がとても少ない!韓国人多い!すでに免税コーナーは韓国か?というくらい。

・ロイズの生チョコだけ冷蔵庫が空!韓国に住む友人からロイズの生チョコを頼まれていましたがお菓子をおいてる免税店2店舗中どちらも空・・・これは人が少ないからあまり仕入れてないのか、月曜日で入庫が間に合ってなかったのか・・・ほかのお菓子はたくさんありました。

・免税店も人が全体的に少なくて、すぐに買いやすい環境ではあります。閉まっている店もあり、活気はないです。日本人が買わないのは円安のため余計ですかね。

・今回の機内食はこんな感じ。鶏肉には味がついてるし、コチュジャンはどこに使うのかな?

満席でほぼ韓国人でした。日本人は10%くらい?という印象。

 

韓国人だらけの金浦空港

・入国審査の前にQ-codeのQRコードを事前に用意するように言われ、一人ずつ機械にかざしていきます。

・入国審査では日本人が少なすぎてすぐに手続きが終わりました。韓国人列のほうがめっちゃ並んでる!

・預け荷物を受け取り待ちの際も韓国人だらけでコロナ前とは全然違う光景でした。

・いざ、市内に出ようと空港から地下鉄の駅に向かうときも人が少なすぎてタクシーの勧誘おじさんたちはとても暇そうでした・・・

 

次回は韓国市内編をお送りします!