【モンゴル旅行2】4泊5日でモンゴル行ってきたど!〜 動物編

おはようりんこです。

suzunari1.hatenablog.com

さて、本日はモンゴル旅行2日目。

バヤンゴルホテルで朝食、目的地まで5時間かかるということで8時に出発!それに間に合うように起床…😪
朝食のバナナブレッド美味しかった☀️

ホテルをチェックアウトし、バヤンゴビというモンゴルらしい砂漠へ向かいます。ウランバートルからバヤンゴビ(砂漠)までは約5時間😂
やはり4人乗りの乗用車で、4人旅やん😲

5時間砂漠と動物を見続ける…

私たちだけなので、途中降りて動物見たいというとおろしてくれたりとめっちゃ自由😄

日本で言うサービスエリア。

Q.移動中トイレは?

A.砂漠に栄養与えましょう。

Q.砂漠とか見えるやん!

A.道の両端に砂でできた山の壁がよくあるので、そこに隠れてします✨

ガイドさんが恥ずかしいかな、と心配してましたがむしろMりんと私は喜ぶ🙌

モンゴルの土地に栄養与えるなんてなかなかない機会✴

そしてやっとバヤンゴビに到着!遊牧民が住んでるゲルがぽつんとある🐾

ツアー行程に含まれている遊牧民ゲルにお邪魔すると、他にも日本人ぽいおじさまがいる!その人が同行者と日本語話してる!日本人やん!
おじさまも東京から来ており、モンゴルは5回目、同行者はガイドしてもらって仲良くなり、毎回ご指名ガイドさんらしい😆

しかもそのガイドと私たちのガイドは先輩後輩とのこと…タイミングすご☺

少しのんびりしてまずはラクダ🐫に乗って砂漠を感じる1時間。乗り方は教えてくれるので大丈夫でした。

ゲルへ戻り、団らんしているとゲルのホストが作ってくれたご飯が登場。
弾力のある焼きうどんに🐑の干し肉と野菜少々。

腹ごしらえしたあとは乗馬🐎
馬の方が動きが激しいので体幹が鍛えられるてのがなんかわかるかな~

ガイドさんは乗り慣れすぎてて片手で写真を撮りながら乗るという、まさにケンタウルス🎠

一時間ほどの乗馬は暑いながらもやはり湿気がないので、日本より過ごしやすい✨

お別れの挨拶をして、宿泊地であるカラコルムのツーリストキャンプ(宿泊用ゲル施設)へ移動しようかというときに、ガイドさんの友人が近くのゲルにいるから会いに行ってもいいか?と。

別のゲルにいけるし、ラッキー😆この緩さは日本にはないので、海外のよさだなと☺

車で3分くらいのゲルに訪問。大きい太陽光パネル

朝狩ったらしい羊🐑

ガイドさんたちが友人と話している間、30分ほどのんびり外を散策🐾

そしてカラコルムのツーリストキャンプに到着して、相変わらず4人で夜ご飯をいただきました🍴
牛肉のハンバーグ的なもの。

デザートのヨーグルトアイスはトルコアイスのように粘り気があって美味しかった😆

寝る前に夜は寒いので薪をおじじがいれてくれました🔥モンゴル語しかできぬおじじと少し会話。横浜に行ったことがあるというようなことを言ってました☀️こういうのも海外の楽しみの一つ😆

そそそそそして、旅の一番の楽しみの星空🌟😍
しかし風がめっちゃ強いぞ…なんだか雲行きが怪しいと思ったら、大雨、強風に😭
Mりんはこのために買った三脚をゲルの中でセッティングしてたのに雨でセッティングだけで終わったしもうた…
いつか止むかも、と目覚ましを2時間おきにかけて起きては雨、起きては雨…
朝を迎えた…😵

次回、悲しみと共にモンゴル旅行 強風編をお送りします。